[もろもろ, 食事, 二郎] 大宮二郎 夏のつけめん 夜の部 煮干しを食べてみた

2012年 8月 27日 § コメントする

大宮のラーメン二郎で夏になるとメニューに追加される つけめんを食べに行ってみました。今年は、昼はカツオだし、夜は煮干しのだしのつけ汁で昼の部、夜の部ともにつけめんが食べれます。汁の味は、煮干しがガツンとくる感じで、下に煮干しが溜まってくるのでよくかき混ぜて食べた方がよいです。おそらく、やってても9月の始めくらいで終わりかと思いますので、食べたい方はお早めに。

20120827-092639.jpg

[Android, Sony XPERIA Go] Mac OSX 10.8 Mountain Lion と Klink でテザリングの注意点

2012年 8月 14日 § 1件のコメント

さて、今回 XPERIA を購入したのには、外出先で PCとテザリングするためという目的もあったのでした。

最近は、Klink というアプリ (有料で自分が購入時は、¥350 ナリ。)で Root権限を取らなくても、USB接続でテザリングが出来るそうなので、試してみました。

私は Mac Book Air (13 inch, late 2010) を使っておりまして、先日リリースされた Mac OS X 10.8 Mountain Lion にアップグレードしてあります。

もう各所で書かれているように、Gate Keeper 機能により、スマートフォンのように App Store や きちんとしたベンダーからリリースされているアプリでないと動作しないという設定が出来るようになっています。

この設定をしていると、Klink のPC側のクライアントソフトをインストールしても、動作させた時に「ファイルが壊れてます」と怒られますので(笑)、回避する方法を備忘録を兼ねて書いておきます。クライアントソフトはココからダウンロード。10.5というバージョンがMountain Lion 対応バージョンだそうです。

1. アプリケーション / システム環境設定 / セキュリティとプライバシー / 一般 の中の、「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」を一時的に、「すべてのアプリケーションを許可」に変更。

グレイアウトの解除は左下の 「鍵」のアイコンをクリックだす。

2. 変更後に、Klink のクライアントソフトを実行。

3. 上記 1. で行った設定を元に戻しておく。

これで、普通に実行が出来るようになり、下のような画面が立ち上がります。

自分の場合、この後、Android側のアプリを起動して、アプリ上のStart ボタンを押す。その後にPCクライアントのStart を押したら、普通にテザリング出来ました。スピードもまあまあかなと。。

あくまで、緊急用なので。

[Android, Sony XPERIA Go] XPERIA Go 黄色 購入!!

2012年 8月 14日 § コメントする

お盆休みはあまり天気がよくないようですが、今日は涼しくて過ごしやすいですね。

私は7月末に夏休みを取ってしまい、沖縄に行くのにあわせて、水没しても大丈夫な Sony XPERIA Go (ST27i)の黄色モデルをいつもお世話になっている、

香港のMOUMANTAIさんから購入してみました。

前面はこんな感じ。

Photo: iPhone 4s

背面でございます。

Photo: iPhone 4s

 

久しぶりのAndroid端末だったので、すっかりお作法を忘れていましたが、ようやく落ち着いてきたので記事にしてみます。

現在、SIMは 日本通信の 「b-mobile 4G Pair GB SIM」を契約して差しています。通信速度は特にストレス無く使えております。自分は、Amazonで購入したのですが、

ヨドバシ.comでも販売しているみたいですね。この契約は2GBがデータ総量の上限で一ヶ月間有効。それを2つのSIM(普通のとマイクロと選べる)で分け合うという契約。

さて、XPERIA Goですが、今のところデータ通信のみでサブ端末として使っているので、Root化はしていません。フツーに使っております。メインで、AuのiPhone 4sを

使っているので、電話中にちょっとメールみたりとか、マップを見たりとかでなかなか便利です。あとは、LINEとかViberを入れたので、一応電話としても使えるように

してみました。大きさも最近のディスプレイがデカくて電話としては使いづらいAndroid端末に比べると手頃な大きさ、厚さも薄めで、画面もiPhoneとほぼ同じくらいです。

自分にはちょうどいい感じ。ちなみに、まだ水没テストはやっておりません。。。

テザリング用のケーブルも大宮のビックカメラで購入。ラスタバナナ製だったかな。

[iPhone] iOS 5.1.1のJB、その後のその後 – cinject 0.5.3がクロ?

2012年 6月 15日 § コメントする

前回の記事でも、cinjectで悩まされている様子を書かせて頂いてましたが、どうやら自分の使っていた Cinject 0.5.3に問題があったっぽい(iPhone Dev team blogの記事)。修正が入った0.5.4がリリースされましたが、redsnow 0.9.12b1 が同時にリリース(現在は 3G/3Gs向けの修正が入った、b2がリリースされた)されたので、バックアップとリセットの後、redsnowを利用した所、absintheの時とは違い、全く問題なくJBが出来た。また、その後も安定して使えております。ようやく安定しましたが、やっぱり思考錯誤している時が一番楽しいなあと。ただ、今回はcinjectのo.5.3のおかげで結構苦労しましたorz

[iPhone] iOS 5.1.1のJB、その後

2012年 5月 31日 § コメントする

前回の記事の通り、iPhone Dev teamのMusclenerdさん謹製の CinjectでJailbreakしたまではよかったんですが、CydiaでSBSettingと一緒にインスコされるActivatorが起動しなくなる状態に何度もハマり、その都度JBし直していたら、今度はなかなかJBが上手いかない状態にハマり、どハマりな状況でしたが、なんとか再度 CinjectでJB出来ました。疲れたorz

[iPhone] ようやくios 5.1.1がcinjectでjailbreakできた(Mac上で)

2012年 5月 28日 § コメントする

ようやく、5月25日金曜の夜に 皆さんが待ちわびた Absinthe v 2.0 (現在はv2.0.2) 
がリリースされ、私もその晩にトライしましたが。。
「で、出来ないっっ。なんで?」 原因はよくわからずじまいですが、Absintheのバー
が途中で止まってしまい、iPhoneをリセット状態でトライしてもダメでした。5.0.1の
時は何の問題もなかったのに。。(泣

結局、新しい Redsnowがリリースされるまで待ってみようかとも思いましたが、我慢
しきれずに iPhone Dev-team の CLI の Cinject を Mac上のターミナルで動かして、
結果うまくいきました。

自分のやった手順を覚書として書いておきます。ユーザーディレクトリに最初おいたら
エラーになりましたが、考えてみれば、シェルのパスが通ってなかったからかと。
1. Cinject をダウンロード(Win用とMac用は共通)。
2. ダウンロードしたzipファイルを展開すると出来るディレクトリをアプリケーション 
ディレクトリにコピー。
3. ユーティリティにある、ターミナルを起動。
4. ターミナルで、下記のコマンドを実行(下記は1行のコマンド)/Applications/cinject-0.5.3/cinject -Y /Applications/cinject-0.5.3/
payloads_rocky
5. バスエラーなどが出る場合がありますが、ケーブルをつなぎ直したり、Macを再起動
してみたりしたら最後まで行きました。Done! Please wait .. のメッセージが出たら、
Rebootし終わるまで待つ。
6. Rebootが終わって、しばらくするとSpring board上にcydiaのアイコンが現れるはず。

ターミナルの画面を貼っときます。


ggrksなんて野暮は言いませんが、しばらく試行錯誤するのも楽しいですので、まだ
うまくいっていない方は頑張ってくださいww
今回もjailbreak出来るようにしてくれた、@Pod2gくんにお布施しとこうか。。

参考にしたのは、下記のサイト。
iPhone roots: HowTo Jailbreak With Cinject 0.5.3 iOS 5.1.1 Device on Mac OSX

追記 5/29: なるべくsuperuserになってから実行した方がよいと思います。

[iPhone] A5デバイスをJailbreakするGreenp0ison Absinthe リリース

2012年 1月 21日 § コメントする

Pod2gとChronic Devteam, Devteamが頑張っていた IPhone4SとIPad2のA5デバイスが、Chronic DevteamのGreenp0ison Absinthe(アブサンと読むらしい。ハーブ系リキュールらしいです)。
前回は先を越されているので、今回は、Devteamより早くリリース出来てよかったですね。
自分のiPad2もこのためにiOS 5.0.1に戻していたのであとで試して見ます。
今のところMac用のみリリースされているようですね。